Article USJ in Osaka

【USJ/カメラ】アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド/ラスト・アメージング/最終日の体験談/待ち時間/グッズ販売/感想などを紹介/写真付き

 

だん

こんにちは!だんです!

 

スパイダーマン・ザ・ライドとは

 

ISO1250 37mm 2.7ev f3.8 1/30s
Instagramのフォロー宜しくお願い致します

 

「スパイダーマン・ザ・ライド」は

ユニバーサルスタジオジャパンが20年も誇ってきた人気アトラクションです。

正式名称は「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」。

取材用車両「スクープ」に乗り、3Dサングラスを掛ければ、

想像を絶するスリルを体感できる、このアトラクションは、

7年連続「世界No.1ライド」の称号を得ていましたが、

2024/01/22を持って、営業終了となりました。

 

個人的にも、小さい頃から何度も乗ってきた思い入れのあるアトラクション。

そこで私は2024/01/22、USJに来場し「ラスト・アメージング」を体験してきました。

 

この記事では、その体験談を紹介します。(たくさんの写真付き)

ユニバ好きの方には、ぜひ読んでみてほしいです。

 

スパイダーマン・ザ・ライドに乗車

 

待ち時間

 

待ち時間は2024/01/22、午前9時の時点で240分待ちでした。

 

並ぶ人たち ISO100 27mm 2.7ev f13 1/60s

 

スパイダーマン最終日ということもあり、「バブル・ビート・ブロック」のショーが行われている場所まで並んでいました。

 

めったに見ることなどない「最後尾の案内板」 ISO100 210mm 2.7ev f7.1 1/125s

 

そのため動かず、停滞していることが多く、施設内を撮り納めてきました。

 

John Jonah Jameson(J・ジョナ・ジェイムソン)のポスター

 

ISO100 130mm 2.7ev f5.6 1/15s

 

身長計

 

ISO800 105mm 2.7ev f5.3 1/15s

 

小さい頃よく測っていました。

 

冷水機

 

ISO100 27mm 2.7ev f4 1/30s

 

モノクロモードで撮影してみました。

小さい頃スパイダーマンに並んでは、ここでお水を飲んでいました。

 

スパイダーマン vs ドクター・オクトパス

 

ISO100 76mm 2.7ev f4.8 1/60s

 

2階まで並ぶことができたので、撮ることができました。

 

John Jonah Jameson(J・ジョナ・ジェイムソン)が力説する映像

 

ISO5000 210mm 2.7ev f6.3 1/30s

 

スパイダーマンを危険視して批判している映像ですね。

 

新聞

 

ISO100 210mm 2.7ev f6.3 1/30s

 

こちらはスパイダーマンの劇中に登場する名物新聞「デイリー・ビューグル紙」の1面です。

スパイダーマンの活躍に関して書かれています。

 

記者のデスク

 

ISO320 45mm 2.7ev f4 1/60s

 

「デイリー・ビューグル社」のオフィスにあるデスクです。

昔のアメリカの新聞社は、このような感じだったのですね。

 

ショーケース

 

ISO250 27mm 2.7ev f3.5 1/15s
ISO640 99mm 2.7ev f5 1/15s

 

色々な写真や手紙が展示されているところです。

 

照明

 

ISO3200 43mm 2.7ev f4 1/15s

 

蜘蛛の巣をイメージして造られています。

ここまで来れば、アトラクションに乗車するまでもう少しです。

 

実際に、蜘蛛の巣を見てから15分後に乗車できました。

待ち時間は3時間くらい。

クルーさんのおかげで予測より早い時間に乗車できました。

 

スパイダーマン・ザ・ライドに乗車した感想

 

小さい頃から15年以上、頻繁に乗っていたスパイダーマン。

3Dサングラスを掛けて取材用車両「スクープ」に乗り、様々な敵と闘ってきました。

とはいっても最後なので泣きそうになりながらですね。

特に個人的に、小さな頃から印象深い、

ハイドロマンに水を掛けられる箇所と、ボブゴブリンによる炎で熱くなる箇所では、

これも最後か~と涙目になっていました。

 

もちろん、エレクトロの攻撃により、上下に揺れ動き振動が伝わる箇所(写真撮影されているところ)では

笑顔でスパイダーマンポーズが糸を出すポーズをしたり、

高いところから着地をするときには「わあああああああ」と叫んだり

純粋に楽しんでもいましたが、

着地をした瞬間、目頭が熱くなりました。

 

もう乗ることができないんですね。

待ち時間のオブジェ撮影を含め、楽しい時間を過ごしましたが名残惜しいです。

 

「ラスト・アメージング」はまだまだ続きます

 

以上がアトラクションに乗車した感想になりますが、

アトラクションに乗車したあとも閉園まで「ラスト・アメージング」を満喫していました。

 

グッズの確認

 

 

アトラクション乗車後すぐに私は、ストアに行き、グッズが販売されているかの確認をしました。

時刻は12時半。

残念ながらの3点以外は売り切れでした。

 

ISO100 210mm 2.7ev f6.3 1/15s
ISO100 210mm 2.7ev f6.3 1/15s
ISO200 210mm 2.7ev f6.3 1/15s

 

左から順に「すぱいだぁ麺」、クッキーアソート、限定T-shirt、限定Capですね。

クリアファイルやボールペンは売り切れていたため、私は何も買わず、

アトラクション乗車中撮影した写真を購入することにしました。

 

アトラクション乗車時の写真購入

 

代表者1人が並び写真購入してくださいとアナウンスされていたので、

私は一緒に行っていた友人と一旦別れ、列に並びました。

 

その際に、カウントダウンの写真や

 

ISO800 27mm 2.7ev f4 1/60s

 

店内にいるスパイダーマンを撮影していました。

 

ISO100 41mm 2.7ev f4 1/15s

 

ちなみにプリントアウトされた写真は売り切れということで、

ダウンロード(税込1,200円 支払いはクレジットカードのみ)しかできませんでしたが、

思い出に残るラスト・アメージングの写真を手に入れることができたので良かったです。(しかし2時間並びました)

 

ちなみに友人は

 

ISO3200 157mm 2.7ev f6 1/60s

 

のステッカーの写真をゲット。

グッズも得ることができました。

 

トライアングルビルで撮影/写真購入

 

 

次にの箇所で、

 

ISO100 27mm 2.7ev f4.5 1/30s

 

宙にぶら下がるスパイダーマンと一緒に写真撮影、購入(ダウンロード形式)をしました。

こちらはニューヨーク・エリアにある「トライアングルビル」という箇所。

1時間くらい並びましたが、良い思い出の写真を得ることができたのでとても満足です。

 

旅立ちを見送る

 

そして最後にアトラクション入口前に待機し、

営業終了を見届けました

 

 

特にイベントはありませんでしたが、みんなで「3!2!1!」とカウントダウンをして、

ありがとうと伝え、拍手で「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」の旅立ちを見送りました。

 

最後に

 

以上が「ラスト・アメージング」の体験談になります。

20年の歴史に幕を下ろすということなので、

私は朝9時から夜7時までのほとんどを「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」の施設付近で過ごしていました。

USJに行き、ここまでスパイダーマンと一緒に過ごしたのは初めてですが、

カメラを片手に、楽しさも感動も、名残惜しさもある「ラスト・アメージング」を体験しました。

 

ちなみにモノクロモードでも撮影しています

 

ISO100 120mm 2.7ev f5.3 1/30s
ISO100 27mm 2.7ev f4.5 1/30s
ISO320 27mm 2.7ev f3.5 1/60s

 

やはり1930年代をイメージして造られている

ニューヨーク・エリアにあるからこそ、モノクロモードで撮影すると味がでますね。

 

スパイダーマンがなくなることで、ニューヨーク・エリアの雰囲気も変わりますが、

次に営業される施設の世界を楽しみに待ちましょう~。

-Article, USJ in Osaka